Washing Machine

心の洗濯:無責任言いっぱなし方式

方舟かな

SFだけじゃないのね。

 

www.newsweekjapan.jp

 

まるで、風の谷のナウシカ(コミック版)ですね。

生き残り組が再起動前に壊すシナリオで。

 

危機を煽っているのは、ほんとに危機がそこに迫ってるから?

イマイチわからないんだけど、なんとなくこのまま環境破壊をつづけたら

マズいって気もするよなあ。。

 

専門家が説明しても、それに反対する意見があるからなんだよね。

穿った見方になってしまっているのは

震災後の御用学者っぽい明らかに権力に擦り寄ったような意見を

結構目の当たりにしたからなんだよね。

正反対の意見が立場によって出て来ることの気持ち悪さよ。

 

はあ、もう考えたって答えなんか出ないから

都合のいい回答を拾えば良いじゃん。

なんて思考停止に行き着くんだけど。いつも。

 

こういうことの積み重ねが、自分の無表情化と関係ありそうだな。